Q&A

株式会社北斗社が提供する「tolliho」はヤマハ株式会社が運営する「tollite」動画制作サービスをベースに提供されるサービスのため、「tollite」による対応については、「tollite」と記載しています。

会員登録

Q.月の途中で会員登録する場合、いつから課金されますか?

A.申込月の翌月からご注文したい場合、申込月中に仮アカウントIDを発行し、プロジェクト作成までご利用できます。
翌月から本アカウントを発行し、データ移動後、動画制作のご注文ができます。
なお申込月からご注文したい場合、申込月の15日までにご注文いただければ、申込月に本アカウントを発行し、動画制作のご注文ができます。

Q.最低利用期間はありますか?

A.最低利用期間は会員登録月から3ヶ月となります。

Q.サービス利用をやめたいのですが退会はどうすればよいですか?

A.利用者は解約を希望される1ヶ月前の月末までに当社の問い合わせフォームへご連絡ください。ご連絡がない場合、自動的に会員継続となり料金が発生いたします。ご注意ください。

Q.会員登録時に発行されたIDとPasswordの有効期間はありますか?

A.会員を退会された当月末まで有効です。

Q.会員登録検討中ですが、事前に相談することは、できますか?

A.各種ご相談を承っております。tolliho「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

サービスの流れ

Q.サービス利用の流れはどのようになりますか?

A.お問い合わせフォーム」から、ユーザー登録の手続きをしていただきます。
その後ユーザー登録をいただいたメールアドレスにアプリケーションダウンロードのご案内および、ID、Passwordのお知らせが届きます。
案内に沿って専用のアプリケーションをダウンロードいただき、ID、Passwordをご入力ください。

Q.納期はどのくらいかかりますか?

A.ご注文サイトより、「ご注文」ボタンを押された後、弊社で内容を確認させていただきます。
内容が全て問題なく確認できた日より、5営業日で初回納品をいたします。
初回納品の内容に問題がなければ、そのまま納品完了となります。以下注文完了後の流れについてご確認ください。

注文完了後のプロセス

  • ・データ及び編集指示のアップロードが完了し、tollihoウェブにてご注文ボタンを押すとご注文完了となります。
    ※ご自身でアップロードした内容の最終確認を必ず行ってください。

ご注文後

  • ・ご注文内容を弊社にて確認させて頂き、動画編集作業を行います。
  • ・ご注文いただきました素材や記載内容について不明点がございましたら、2営業日以内にお問い合わせをさせていただきます。
  • ・お問い合わせおよび、制作のご相談につきましては、チャットワークにてご連絡を差し上げますので簡単にやりとりが可能です。
    その後、5営業日以内で動画データをtollihoウェブへ納品させていただきます。

入稿&素材

Q.テンプレートのカット数の増減は可能ですか?

A.減らすことは可能です。

Q.動画制作に使う素材について規定はありますか?

A.ございます。入稿規程に則っていない素材に関しましては、データの再入稿をお願いしております。
再入稿の場合、納期日は、正しく入稿が完了された日から5営業日となります。
事前に「入稿規定ガイド」をご一読ください。

Q.撮影は、スマートフォン以外でも撮影できますか?

A.ビデオカメラ、一眼レフカメラ等でも撮影いただけます。
どの端末も三脚等で固定して撮影することをお勧めします。
その他、「撮影ガイド」に気をつける内容を記載しておりますのでご覧ください。

Q.アップロードするデータに制限は、ありますか?

A.アップロードが可能なデータサイズの上限は1GBです。
アップロードいただく動画によっては、データ容量が大きいため、Wi-Fi通信環境下でのアップロードをお願いします。

Q.画面サイズ、画質の指定はできますか?

A.ご指定いただく内容によります。
「チャットワーク」にてご要望、または、ご利用シーンをご記入ください。
対応の可否、また、費用のかかる場合は、お見積りをお知らせいたします。

Q.途中で回線が切れてしまったときはどうしたらいいですか?

A.直前まで入力されたデータはサーバーに保管されております。再度回線を接続し、続けてご入力が可能です。
データに不備などございましたら「チャットワーク」にてご連絡ください。

Q.パソコンを持っていないのですが、編集も携帯でできますか?

A.携帯電話での対応も可能ですが、不都合を生じる場合がございますので、編集は、極力パソコンで実施ください。

Q.同時に複数の注文はできますか?

A.同時に複数のご注文をいただくことはできません。
ご注文いただいた動画の納品が完了後、次のご注文ができます。ただし、注文サイトへ複数のプロジェクトを同時に作成保存しておくことは、可能です。

Q.アイコン、ぼかし、効果音の挿入は何点まで可能ですか?

A.アイコン、ぼかし、効果音の挿入は1回最大5ヶ所まで可能です。
6ヶ所以上は修正分としてご依頼ください。

オプション

Q.テンプレートにない内容で作ってもらうことは可能ですか?

A.tollihoサービス対象外として承ることは、可能です。
価格に関しましては、別途お見積りしご連絡させていただきます。

Q.海外向けに多言語対応は可能ですか?

A.言語と対応内容により、不可能な場合がございます。予めご相談ください。

Q.オプションが発生した場合、どのくらいで納品となるか?

A.通常制作の場合は最短5営業日納品となり、オプションありの場合はプラス2営業日発生します。そのため、毎本オプションがある場合、月に最大3本制作可能です。

修正対応

Q.初回納品の動画の修正依頼は可能ですか?

A.1回最大5ヶ所まで修正できます。また何度でも修正依頼可能です。
ただし、修正の内容、回数に応じて制作期間が伸びることをご了承ください。

例)主な修正対応内容

  1. 1. 一部の動画や音声の差し替え
  2. 2. 秒数の変更

Q.リテイク依頼はどのように連絡したらよいですか?

A.tollihoお客様注文サイトで完成した動画をご覧いただき、修正内容を注文サイト上にてご記入ください。

例)主な修正対応内容

  1. 1. テロップの文字の修正
  2. 2. 一部のデータ差替え
  3. 3. 秒数の変更

Q.修正が発生した場合は、どのくらいで戻しがきますか?

A.修正内容によりますが、最短2営業日となります。

納品形態

Q.完成動画はどのような形態で納品されますか?

A.基本的な納品形態は、MP4データとなります。
その他ご希望の納品形態がございましたら、お問い合わせください。
別途料金が追加となります場合は、御見積をお知らせ致します。

システム環境

Q.tolliteアプリの対応OSは何ですか?

A.iOSのみ提供しています。

Q.tollihoウェブの対応ブラウザは何ですか?

A.Chrome、Internet Explorer、Safariの最新版に対応しております。

営業時間

Q.問合せ受付は、いつが可能ですか?

A.tolliho「お問合わせフォーム」からのご連絡は、24時間可能ですが、回答は、お問合せ翌営業日以降10:00〜17:00(土日祝を除く)にさせていただきます。

Page Top